2011年1月22日土曜日

今日は三原駅前で「子どもオリンピック」というイベントをしました。お子さんに駅前で自由に遊んで欲しい企画。芝生の上はこけてもケガをしない。何かを振り回しても当たる物も人もない。何もないのが返って好奇心と意欲を奮い立たせるような場所です。自由な発想と,魅力ある企画で人が集まってきます。
「あまり飛ばない凧」を作ってあげてみました。ビニールで簡単にできるのですが,不思議と0歳児でも持っていると勝手に飛んでいます。グランドゴルフは,お祖父ちゃんがお孫さんに教えています。こんな光景が駅前に広がっていたら活気ありそうに見えませんか?
3月には「駅前再発見わくわくドキドキ探検隊;わくドキ探検隊」というのをします。お子さんが狭い路地を自分の思うように動いてもらう企画。三原にはまだまだ小路が残っています。「この先に何があるのだろう?」。そう思うだけで走り出す子どもの力を引き出せたらナーと思います。でも,そのためには詳細な企画が必要です。がんばろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿