2011年4月8日金曜日

大丈夫かなぁ。


今日はあまりいい日じゃなかった。「人」は比較することで「価値」が決められるのかな。そういえば作業療法の評価…というと確かに比較することで価値を与えている。上手,下手。すべては人との比較だな。でもそれだけで価値って決められないよ。前より上手くなったじゃん!かわいくなったよ!こんなこともできなくなった。「価値」に「時間」が加わると,それが成長を表したり退行を表したりする。でも,そこに更に「想い」が加わると,すべてが成長に見えたりしてくる。それで幸せに感じることもある。「想い」続けたことに尊敬や勇気を感じることもある。それは,ごまかしでもなければ嘘でもないよね。「これでいいのだ」。やっぱりバカボンのパパはすごい。

テレビが一斉に地震モードになった。宮城県で震度6強。「これでいいのだ」。とは言えない人たちがすぐそこにいる。生かされている私達の人生が,もっと有意義に生きていけるように。価値の中で人は決められるのではない。「想い」が人を決めるんじゃないかな。ね。

明日をもっといい日にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿