2011年8月17日水曜日

パソコンの分別

今日はさすがに動けなくなったノートパソコンを分解し,業者に出せるように分類しました。かなり細かく…プラ,金物,基盤,配線類…と分けていくのは大変なことです。…がかなりのストレス発散でしょうか,みなさん黙々とネジを外し,分けていきました。どちらかというと楽しみながら分解しました。しかし,さすがノートパソコン。すべての部品が小さい上に,小さい箱の中にはたくさんの機能があり本当に感心する製品です。こんなに手の込んだ物が,5年もすればもう機種が古くなる…なんて本当にもったいないなぁと思います。多分,人類の知恵の大部分が投資されているんじゃないだろうか。ちなみに,macintoshはネジが少なくほとんどはめ込んで作られた製品。他の機種はほとんどがネジでとめられています。また,macはファンがやたらと大きくて少ない回転数で大型の機械を冷やしています。何故かな?というと,作った設計者がファンの回る音が気になって集中が途切れるから…と。この大量のネジを今度は分類してみようかな(苦笑)。とにかく,資源にするのはとても手間取るし,大変だけど,達成感もある作業だということがわかりました。みなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿