2011年9月14日水曜日

一気に読んだ本

今日,一冊の本をお借りしました。「ガンダムが教えてくれたこと」という本です。ガンダムに何を学ぶかというと,コーチングであったり,経営学であったり,リーダー論。そう,経営学の本です。最近はドラッカーやらが有名ですが,ガンダムの物語で出てくる組織も,いかに(一年)戦争に勝つための組織だったか…を語られることが多いようです。ガンダムは戦後日本ではタブー視された,いわゆる人間対人間が戦うアニメです。当時は,かなり批判もありました。また,アムロ・レイというあまりパッとしない15歳が成長する過程も描かれていたり,(いわゆる)悪役であるはずのシャア・アズナブルという人間が大人気だったり…いろんな意味で世界観を変えたアニメです。この物語を経営学で考察すると案外,勝つべくして勝った…負けるべくして負けた…そんなことが確かに読み取れました。経営が,常に勝ち負けがある世界だけとは思いませんが,組織とかを考える上ではとても参考になりました。お貸しいただき誠に感謝感激です。

0 件のコメント:

コメントを投稿