2011年10月3日月曜日

日記をつける

脳卒中になって5~6年経つ方が来られました。定期的にお会いしているのですが,今月からエクセルで日記をつけることにしています。毎日精力的に動いているので,私がすることといえば,すごいねーと言う係くらい。元々は,血圧計測をして,その記録をつけること。散歩もしているので,そのことも書いたら…と言うと,デジカメの写真を入れたり,現在進行中の計画を記載したりと,情報満載の日記になっています。次第に日記に書くことを増やすために,行動することもあるとか…。ご本人曰く「自信になるんよ」とのこと。少しでも動かないと,自分の殻に入り込みそうだという彼の姿を見ると,自分も同じようなことを感じることがあるなーと思いました。現在は,自分のことをプレゼンテーションしたりもしています。どんどんできることが増えているので,最後には「こういう(脳卒中)病気をして良かったと思うことがあるんよ」と。こんなに人のことがわかるようになるとは思わなかったそうです。人の可能性ってすごいですね。できるようになることって本当にすごいです。作業療法士で良かったナーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿