2011年11月23日水曜日

今日は呉に行きました

今日は呉に行きました。車いすの方,ちゃんくすのスタッフ,某相談支援事業所の方と…総勢7名でした。呉と言えば,昔から海軍の基地があり,戦艦を造る造船所があり,現在も自衛隊の基地になっています。大和ミュージアム,鉄のくじら館など一般の方も戦争を身近に感じることができる施設もあります。港を見渡せば,巡視艇もたくさん見えます。今でも,ソマリア沖,ペルシャ湾(昔の話か…),など多くの場所へ日本の貢献と責任として隊員を派遣する場所です。日本の未来を想って,「さきがけ」として自らの命を絶たれた人達に触れることができる場所かなと感じました。
今年は,震災もありました。「音楽」「野球」など,自分にできることを通して,震災に立ち向かっている方を支援している方もいます。「公」の中で,自分にできること,自分がチャレンジしてみたいことができるように,人には平等にその可能性がある。そう思いながら明日からまた新鮮な気持ちでやっていきましょ。しかし。すごい風だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿