2011年11月27日日曜日

山陽本線をバリアフリーで見てみる

昨日のことですが,JRの三原駅から広島駅までの駅のバリアフリーを調査してきました。本郷,八本松,瀬野,中野東,安芸中野,向洋,天神川,広島と各駅に停車しては,エレベータ,トイレ,段差,視覚誘導,駐車場などを調査です。移動しているのですが,見る風景はすべていっしょでした。駅をこういう観点から見ることはないのでとても勉強になりました。駅舎の違いで様々な設備のバリアもあったり,増築した部分は,同じようなエレベーターがついていたりと,同じバリアフリーでも,その時々の考え方が形になっているように感じました。中でも驚いたのは広島駅。最近改築したトイレは,本当にすばらしかった。男女別に多目的トイレはあるし,ベッドまで常設です(それも折りたたまないやつ)。本郷駅や中野東駅のように,最近改築した所もとてもキレイでした。ただ,残念なことに,防犯上なのでしょうが,多目的トイレを施錠してある駅lもありました。トイレに行くのにわざわざ駅員さんに言うなんて…。
朝早くから出発して,帰り着いたのは夕方18時。まさに10時間の調査。途中のアイスクリームがメチャ美味しかったです。おかげで今日は脚がパンパン。まいったッス。撮影した写真も216枚。これが貴重な資源となっていくのだ。探検隊のお二人。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿