2011年12月15日木曜日

なかなか忙しかったゾイ

今日は午後からいろいろと飛び回りました。就労支援施設,企業,地域の企画を連携して,それぞれの長所をくっつけて,もっとおもしろい事をし始めるためです。人のエネルギーっとか活力ってどういう時にでるのかな?と思えば,やはり挑戦している時じゃないでしょうか。そういう中でも,自分の仕事であったり,個性が自分だけでなく,他の人や集団にとって必要とされる…なんていうと,とても挑戦感が増します。やってみようと思い始めると,それだけで活力が出ることもあります。そういうのが形に…例えば商品とかになれば更に,次にまたやってみようという新しい挑戦感を生み出す事もあります。
ひとつの商品を作ってみようと思うだけで,いろんな価値観がぶつかりながらすることもあります。それぞれが違っていて,それを壊すことなく,将来へ発展的に混ざり合って,ひとつの商品が生まれる。
これって,共生の社会の実現にも似ていませんか?それぞれが違っていい社会。違うからこそ,何かが生まれるのであって,同じモノ同士では生まれないのかもしれません。「公正(justice)」にも同じことが言えます。違う物同士の対話があって初めて新しい概念が生まれる。違っていいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿