2011年2月27日日曜日

祝!誕生日!


昨日2月26日はNPO法人ちゃんくすの誕生日でした。登記したのが1年前です。2月26日は偉大なる桑田佳祐さんの誕生日でもあります。サッカーの三浦知良も同じ誕生日で,私の誕生の1ヶ月前。1年前のこの日は,浅田真央がキムヨナに負けて銀メダルだった日。私は県庁に向かうタクシーの中でラジオで聞いていました。いろんなことがあった1年間ですが,周りの人たちに支えられて今があります。
もっとこの活動を続けたい。続けられるようにコツコツと積み重ねていきたいと思います。一歩一歩ですね。

2011年2月26日土曜日

春一番!


今日は温かい一日。ちゃんくすは三原雑学王を片手に,「指定された風景をデジカメで撮影してこい」というゲームをチーム対抗戦で行いました。「情報を得る」にはいろんな方法があります。「教科書である本」,「人に聞く」,「偶然や運にまかせる」,「とにかく全部見ていく」…様々な方法があります。みなさん,思い思いの方法で情報を入手して課題を解決していきました。三原以外の人もいたのですが,案外簡単に見破られてしまいました。感想で面白かったのが,「港のおじさんに聞いたらものすごく親切に教えてくれたこと。」「マリンロードで写真を撮っていたら,声をかけられた。」「三原テレビの人が,何かのイベントですか?,と声をかけてきた。」なんだか,みなさん目立っちゃいましたね。それほど,三原も何かあれば気さくに声をかけるくらい人情味があるってことなんじゃないかな。ちなみに勝敗をつけて景品に「お好み焼き500円券」をつけたのですが,あまり関心なかったみたい。春一番で活動的な季節になりそうな予感です。

2011年2月22日火曜日

2月とちゃんくす

なぜかわかりませんが,ちゃんくすには2月生まれが多い。明日(あっもう今日か!)は,今日来た人だけでおふたりが誕生日。数えてみると…なんと!11人はいる!1年は12ヶ月だから1/12=8.3%なはずですが,16%は2月生まれ。2月とちゃんくすって何かあるのかな?と思いきや。実は,NPO法人ちゃんくすが生まれたのも2月なのです。2月17日に法人として認められて,2月26日に登記している。つまり2月生まれなのです。これって偶然だと思います?2月を呼び込んでいるのじゃないでしょうか。
昨年の2月は冬季五輪で真央ちゃんが銀メダルだったのを県庁に向かうタクシーの中で聞きました。あれから1年。遠い昔のようで,あっという間。ずっとずっと歩みを地域でできるようにしていきたいなーと思います。

2011年2月18日金曜日

社会交流技能評価ESIを受けました

久しぶりに講習会を受講しました。関東にどか雪が降った,2月13日から16日までの3泊4日の旅でした。講義は英語で,これまた久しぶりの英会話教室。頭をかなり使いました。わからない技能項目,新鮮な観察。格闘しましたが,なんとか理解できて終えた…と思っています(いや思いたい)。
早速,本日お一人一課題やってみました。結果は,課題の設定の仕方から,私の動き方から,まだまだ未熟です。がんばります!

2011年2月10日木曜日

九州新幹線まもなく開通!o(^-^)o


今日は広島県庁に国への申請があったので出かけました。大きな変更もなく進みそうなのでとても嬉しいです。だけどまだまだこれからなのです。力を抜くタイミングがなかなかないのですが,走りきった先にいいことがあるといいな♪。

この3月12日(土)に九州新幹線が全線開通!車名は「さくら」と「みずほ」とか。鹿児島行きたくなりますね。ソフトバンクホークスの川崎宗則の出身地でもあります。「チェストー!」がんばっていこうじゃありませんか。しかし。今日は忙しかった。さ。寝よう!

2011年2月9日水曜日

祝!ご結婚!!

permobileという車いすがあります。私はこの車いすのコンセプト,乗り心地,スタイルが好きです(いまいちな所もあるのですが)。私が歩けなくなったら迷わずこの車いすに乗ると思う。その車いすに乗っているカップルに今日出会いました。日本全国探してもこんなカップルはいないんじゃないかな。この車いすに乗って海風を切り分けながらふたり走っている姿をイメージしただけでうらやましかった。聞けば結婚するとか。そこに年齢も身体も何も関係ないんだよね。素敵だなぁ。こういう出会いをさせてくれたことに感謝。人の可能性を感じた一日でした。

2011年2月6日日曜日

人生ゲーム


昔から時々やってはとても盛り上がる定番ゲーム「人生ゲーム」。いろいろなバージョンがあって,私は平成8年版とか初期とか最近出たモノもしたことがある。お金の価値は違うけれど,いくら払っていくらおつりがくる…とか,就職,結婚,出産,自宅購入,保険,株,失業…などライフサイクルで何があるかがわかるのが面白い。結婚したときにはご祝儀。子ども産まれてもご祝儀。社会勉強にもなっていいです。また役割には銀行がある。なんとなく,みんなのお金を管理しているようで優越感にもひたれる。しかし,なかなか一等賞になれない。まぁいっかー。

2011年2月4日金曜日

鬼の豆下さい♪

今日は節分でした。節句とは一年の節目の日で,病気のこと,男の子,女の子であること,災いのこと…などに関心を向けて健康に暮らせるように見直そう,というような意味があるとか。伝統的な,健康増進デーみたいなものなのかな。今でこそ,健康は食べ物とか運動とかが効果があると言われていますが,昔はやはり何かしらお祈りというか,しきたいみたいなものをすることで関心をもってきたのじゃなかろうか。 そういう意味では現在の健康になるための作業かな。
三原駅前では「鬼の豆下さい」といいながら子どもたちが一軒一軒回りながらお菓子をもらうという風習があります。これは,三原市内でも,しているところは数少ないようです。ちゃんくすになって,初めて迎えたのですが,子どもの数が多い!どこから来るのか,とにかく多くのお子さんがやって来ます。最初なので分からなくて120個準備したのですが,あっという間になくなりました。「もう終わりました」と張り紙をしてもまだまだ来ていました。どんなモノを準備するか…と安いお菓子を準備しましたが,中には「またかー」と言われる始末。子どもの頃のこういう記憶って残るんだよね。来年はもちょっといいのを準備しよっかな。途中でお母さんが車で回ってお菓子の袋を変えるのを見て,そこまでするか…と思いました。きっと1年分のお菓子を調達しているんだろうな。

2011年2月3日木曜日

やったぞ!


今日はちゃんくすでスイッチを作成した。テレビのリモコンからまずは電源のスイッチを外に配線してスイッチをつけるというモノ。基盤のそれは細い線をたどって,線をハンダでつけました。最初は上手くいかず,やり直したらできました!一緒にしていた方も大喜び!「できた!」って一緒に言えるってのは幸せですね。次はチャンネルにスイッチをつけようと思っています。

もっともっとできるようになったら,手が上手く動かない人たちにいろんなスイッチ作って「できること」を増やしたいですね。一緒にチャレンジしてくれた方ありがとうー!

2011年2月1日火曜日


今日は非常勤で学校に行きました。瀬戸内にかかる橋から見る海はいろんな表情を持っています。気分が滅入っていると波に癒されたり,張り切っているときは,輝く日の光に後押しされることもあります。大雪の降る今年でも雪が積もることなんてほとんどないです。

学生も年度末になり,もうすぐ卒業式がやってきます。少し大人。まだまだ子ども。人それぞれの生き方のペースで地域で一緒に生きていければいいなーと思います。