2012年1月6日金曜日

今日の作業は…

まずは,作業科学研究会の機関誌の発送作業。住所を打ち込んでタッグシールを作って,印刷して(ここまでは諸事情から私が大部分しました),印刷されたものを切ってのりで貼り付けて(コストと切るやのりで貼り付けるという回復的アプローチを考えてシールにはしませんでした),間違いないかチェックして(検品作業は,どこの仕事場でも大切な作業でして,これができれば一般就労も近い…かも),メール便の手配をして(これをよく知っている方に感謝!),発送。約200通が全国へ旅立つ…と思うと責任感もあります。こういう作業は是非とも,とっていきたいです。実質2名と私の3名でやりきれた作業。こういう急ぎの仕事はチームワークいるんですよね。みなさんのチームワークの良さに感謝です。

それから,スイッチ制作部。今回は,どうでもいいけどあるととても場が盛り上がる「ウルトラクイズスイッチ」。今までは小さなボタンをプッシュでしたが,このスイッチを100円均一のスイッチに変えるべく,配線を出しました。これを押すと「ピンポン!」というなんとも懐かしい音が鳴ります。そして,正解すれば「ピンポン」。不正解は「ブー」。クリアすると音楽が鳴ります。今回は「ピンポン」を外に出しました。これをもう1つ作るとクイズ大会できます。問題は,帽子の上に立つはずの「?」が立ち上がらなくなっちゃうこと(物理的に不可能)。いつかは,本物できないかなぁ。ちなみに,昔日本テレビで放映されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」の1回の製作費はなんと5億円を超えていて最も制作費のかかるクイズ番組のギネス記録だとか。もう一個,この帽子はあるので,作ってもらおうっと。

最後は,新春スイーツのレモンパウンドケーキです。焼き加減が難しかったけど,情熱がしみこんだ味はなかなかの見事な味でした。こういうのがあると,忙しくても,みんなでわいわい言いながら食べられるので本当にいいですよね。facebookに掲載したら,味がよくなる方法も教えてもらいました(感謝!)。

スタッフも,今日は外勤あり,模擬試験受験の方もおり。本当にいろんな場所でそれぞれの「作業」をした一日でした。こういうのが楽しいですよね。みなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿