2012年1月11日水曜日

澤選手がバロンドール!

やっぱりこの人はすごい。澤選手がバロンドールに選ばれました。W杯は,自分たちで獲れるものですが,今回は選ばれて獲れるもの。本当にすばらしい2011年だったんですね。しかも,男子はメッシ。24歳で3回連続受賞。身長は低くて170cmもない。13歳から現所属のバルセロナに入団し(それも当時は140cmでかなりの低身長。日本人でも平均165cm),記憶が正しければ2014年までは契約期間がある。こんな選手はそうそういませんが(こんな選手を獲ったバルセロナはもっとすごい),その隣に並んで世界に認められるというのは本当にすごい選手です。私は何回か澤選手のプレーを見たことがあります。まだ日テレベレーザ時代に数回。なでしこジャパンと呼ばれる以前だろうけど,男子のナショナルチームの前の試合で博多の森で見ました。その時に,なんとまぁよく動く人がいるもんだ。と驚いた記憶があります。澤選手がよく語るのが,周りの人がいてこその自分という表現。
チーム医療とか,チームでの取り組み,という言葉があります。相手を認め合ってこそ始めてできることだろうと思います。単純に,一人ですることには限界があります。想いがあっても,どんなに能力があっても,一人でするには限りがあります。単に複数の人でするのではなく,ひとりひとりが役割があって,相手のことを認め合いながらできれば,もっともっと可能性があるんだろうなぁ,と思います。答えがでない困ったことも,答えが出る瞬間があります。なんで,こんなことに悩んでたんだろう?と思えることもあります。やっぱりチームってのは大切だなぁ。澤選手のバロンドールと今日のちゃんくすで,本当にそう思いました。チームを作れるってのは喜びですね^_^。

0 件のコメント:

コメントを投稿