2012年1月15日日曜日

軽トラ朝市しました

この土曜日は三原駅市民広場で軽トラ朝市が開催されました。ちゃんくすでは,委託販売という形で,野菜を販売してきましたが,最近は少しずつレパートリーも増えつつあり,ハーブ茶も今回は販売しました。次回からはおせんべいとかも販売できそうです。こちらが販売して,接客や地域活動にする…というのもあるのですが,朝市でいいのは,他の業者さんとのつながりができるというのも非常にいいです。農家,園芸屋さん,他の就労支援施設,今回は個人でお漬け物を販売している方にも出会えました。お漬け物を販売した方は,広告で軽トラ朝市のことを知り,白菜の漬け物をバスに乗って持ってきました。おうちでは一人で食べきれないから売れんかなー思って…だそうです。こういうことがすぐにできることも,こういう活動のいいところじゃないかな?と感じています。
また,この朝市のいいところは,対面販売なところです。三原で買い物をしようと思ったら,ほとんどがスーパーです。お客さんは自分の好きなモノを取ってレジに並んでお金を出せば購入することができます。この朝市では,お客さんと販売する人が顔と顔をつきあわせて商品を購入します。この商品を作った人,野菜をどう調理したらいいか?などなどいろんなことを話しながら買い物をします。毎月やっていて,来ないと「どうしたんだろう?」と思うこともあります。こういう交流が,地域を創るんじゃないなかーと思うことも多いです。ちゃんくすのお隣は長年お店を出している薬局ですが,お得意さんが多いのは,やはりコミュニケーションをしているからだろうなーと思います。こういう機会をどんどん使って地域を豊かにできたらいいなーと思っています。
来月の軽トラ朝市は,もちつきをえびす屋さんが。昔遊びを地域のコミュニティーセンターが,子どもオリンピックをちゃんくすが…といろいろと同時開催してみます。朝市というのは,お店が多くないとお客さんも伸びません。寒い2月ですが,元気よくやっていけたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿