2012年2月26日日曜日

つくろう三原の講演会

今日はつくろう三原の講演会「ライフプランニング講座」を県立広島大学で行いました。広報活動と,これまでの講演会のリピーターも多く,会場は満席の約50名が参加しました。120分間ゆっくりと,だけど大切なところはきちんとおさえて講義されている姿を見て,本当に上手に講演するなぁと感じました。いろいろと勉強になったのですが,「60歳になって初めてこういう活動を始めた」という言葉が印象的でした。何歳になっても始められることがある,挑戦することができるというのは,本当にいいことだな,と思います。身体機能は低下するのは仕方ありません。しかし,こうやって挑戦するからこそ,自分が自分らしくいられるというのは,いつまでたっても成長を感じます。いろいろな学問や,人生の中で自分にとって役立ったこと,など知識や経験からにじみ出てくる言葉は本当に何事にも代え難いなと思いました。本当に有意義な時間を過ごしました。私はというと,スタッフで写真を撮ったり,マイクを担当したり。他の方々が「自分で」動くので,だんだんすることもなくなり,とても良い活動だなぁと思います。こうやって地域の中で活動することが,健康とかにつながるんだろうなぁ。
講師をはじめ,会員の皆さんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿