2012年2月29日水曜日

遊戯王カード

ちゃんくすで活動をしていると、カードゲームをする方が多いです。カードと言ってもトランプや花札やunoではなく、トレーディングカード。デュエルマスターズや遊戯王、ポケモンなどかなりの種類のカードがあります。中でも一番人気があるのは遊戯王のようです。これがたーーーっくさんの種類のカードがあり、5397種類あるらしい。これだけを集めようと思えばかなり大変でしょう。何回やっているのを見ていても、まったくルールが分からず、どうやったら勝負がつくのか全然わかりませんでした。今日は、がんばってそれを覚えようと、教えてもらいながら試合をしました。とにかく実践が全てだ、という先生(?)の言葉を信じて教えてもらいました。そしたら、まー奥が深い。よく考えられたゲームだなぁ…と思いました。3回くらい戦っていると、次第にだいたいどんなカードを出せばいいかが分かり始めました。こういうのを学習というのだな、と思いながらやってました。
まだまだ、教えてもらいながらですが、なんとかゲームを楽しめそうなところまで来ました。ただ、これははまってしまうとかなり投資するらしい。でも、少し楽しみを広げられるように、やってみようかな。先生曰く、「まずは自分のカードを持ちなさい」。さっそくデッキを購入してみるか…と。

0 件のコメント:

コメントを投稿