2012年3月4日日曜日

若者キャリアサポート講演会ありました

今日は佐賀県の谷口仁史さんをお迎えして,若者キャリアサポート講演会でした。もうバンバンにオーラが出ていました。平成15年…大学卒業と同時にNPO法人を立ち上げ,すごいネットワークを作っています。一人も取りこぼすことなく継続したお付き合いをがっぷりと組み合ってしていました。実践や現場を生で感じているからこそ出てくる言葉や考え方に,ただただ聞き入りました。地域の中で役割を担い,責任をとれるように法的な整備から,運営方法を考えて行動できるってすごいです。話を聞いていて,同時に起こった感情は,私も間違えていなかった…という感情でした。
講習会終了後は,みなさんでお昼ごはんを食べにも行きました。忙しいし,疲れもたまった日曜日に,気軽にお付き合いいただき,また嬉しかったです。行政や保護者の方,ちゃんくすのスタッフも一緒になっていい話ができました。やっぱり,こういうひとときがあるとギュッとまとまれそうで嬉しかったです。私達もひとつひとつ。その時その時を真剣に実践をつんでいかなくちゃ…と思いました。本当にありがとうございました。多分。今年中にもう一度お話を聞きたいと思います。それか,佐賀まで行くか…だな。講習会に来ていただいた皆さまもありがとうございました。地域の中で一緒に仕事ができて,いい環境にちゃんくすはいるなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿