2012年3月29日木曜日

研究室に行きました

先日,大学の研究室をのぞいてみよう。という企画でちゃんくすから電気の先生の研究室に行ってみました。電気工作,細かい作業が好きな方で行きました。さすが研究室!とにかく多くの道具や材料がきちーーんと揃っていました。中でも歓声が上がったのが,このブレッドボードと呼ばれる基盤。基盤は電気回路をつなぎとめる板でして,パソコンではマザーボードとか言われています。このボードに電気部品をくっつけるにはハンダを使いますが,一回くっつけるとはがすのが大変で,回路の開発には邪魔な話です。このボードは,部品をハンダを使わず,差し込めば回路ができます。こういうのがあれば,ちゃんくすラボも便利だなーと思いました。さすがに,専門家…と思うようなひと時でした。みなさんの将来の役に立てばいいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿