2012年4月10日火曜日

始業式に入学式

今日は多くの学校で入学式がありました。ちゃんくすからも多くの方が中学校,高等学校に入学しました。嬉しい悲鳴なのでしょうが,春休みは多くの方の学校に行きました。学校の先生と話しをしたり,具体的に授業の方法を一緒に悩んだり…。生徒だけが新しい環境になるわけではなく,先生も,親も,支援する人も,みんな新しい環境になって一緒に成長できるように。そういう気持ちで望めば,きっと上手くいかないまでも,少しずつ進んでいけると思います。
嬉しいことに,入学式の後にちゃんくすに寄ってくれた方もいます。数日前と変わらないのに,ぐっと大人になったような感じです。こういう時を共にできるのも嬉しいですね。
明日は多くの学校で「部活動紹介」とか「写真撮影」とか「健康診断」とか「ロングホームルーム」とかが催されます。自分以外の人達がとっても気になる時期です。こういう時期だからこそ,ゆっくりと時間をかけてお子さんの気持ちとか,世界観の変わりようを感じたいですね。ただ,学校は忙しそうなんですよね。新しい生活はとにかく最初は疲れるし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿