2012年6月4日月曜日

さぎ島行きましたー!

先週のことですが,ちゃんくすのメンバーでさぎ島にサイクリングに行きました。フェリーで15分くらいで人口870名くらい。最近テレビへの露出の多い島でして,NHKの鶴瓶の家族に乾杯,亡くなった新藤監督の「裸の島」のロケ地,その新藤監督を慕ってハリウッドからベニチオ・デル・トロがやってきたり(知っていれば会いたかった…「チェ」に出演していました)と,フィーバーしています。
フェリーに乗って上陸すると,なにやら黄色いTシャツの女性二人が横断幕を持っていかにも「歓迎」という雰囲気。どこの団体だ?と思っていると,なんと「ようこそ!ちゃんくすさま」と書いているじゃないですか。前々日にお会いしたさぎ島のボランティアガイドさんが,サイクリングの話を聞いていて,サプライズの出演。まぁ驚きました。ボランティアってのは,誰かに言われてするものではなく,自分からするものだ…とあらためて感じました。
そして,そのまま島一周を自転車で行きながらガイドしていただきました。砂浜で大声で叫び,さくら貝を探し,神社の境内で昼食,みかんをごちそうになり…まぁ楽しかったこと。またいっそう三原が好きになってしまいました。瀬戸内の風景と,ほどよい勾配の坂道と,非日常を楽しめるようにする人達。もともとの「サイクリング」は,ちゃんくすに来ている方々の「やってみたい作業」だったし,リフレッシュと余暇を楽しむというのもありましたが,こういう出会いが,もっと作業して良かった…と思えます。やっぱり地域に出るのはいいですよ。ちなみに,この時のボランティアガイドさんのブログがあります。ぜひさぎ島へ。その時はちゃんくすにも声をかけて下さいね。ホームページは下記です。
みかんの島発 さぎしまの風お届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿