2012年7月13日金曜日

起業塾セミナー

今日は三原駅近くのゆめキャリアセンターで起業実践塾セミナーがありました。主催が三原市商工振興課で講師が小出宗昭さん。静岡で産業支援センターの所長をしている方です。本当に「実践」でして,机上のことは喋らず,自身の体験を物語にして語っていました。起業支援,事業支援ですので,主には売り上げを伸ばすようなアイデア,戦略,効果を語られていました。うかがっていると,多くの事例で共通しているのは「アイデア」と「ネーミング」。とにかく,相手の「良いところ」を引き出してターゲットをしぼり,戦略をたててから人を引きつけるようなネーミングをつけていました。本当に多くの方々に頼りにされているようで,たっっくさんの相談を受けて,責任を持って返しているようでした。相手にとっても,自分にとっても利益が生まれるようなwin-winの関係であることを無理なく進められるようにしているなーと思いました。
会場には同友会の方々やちゃんくすのスタッフ。知っている人達が同じ話を聞いたので,できればこういう人達でつながって何かしらやってみたいな…とも思いました。
ちゃんくすでは,社会参加に何らかの困難さを感じている方々が良く来られます。社会の中で生きていくためには,何らかのアイデアや,良いところを伸ばすような具体的な戦略が必要なことも多いです。今回の話しはそれと似ているなぁと思いました。そう。ちゃんくすはきっと人の起業支援をしているんだなーと思います。私達は「作業療法士」です。文字通り,業(わざ)を作るのですが,業を起こす「起業」という言葉も良い言葉だなーと思いました。業を始めるのが始業式。業を修めるのが「卒業式」。人それぞれの業を伸ばしていきながら,それぞれの社会に参加できればいいと思いました。いい講演会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿