2012年7月26日木曜日

就労体験していました

この月曜日から今日まで3日間は市内にある大学の厨房で就労体験をしていました。チャレンジする方は,なんと人生初の一般企業での体験。これまでのちゃんくすや就労支援事業所や高校などで培ってきた力がどのように発揮されるか…本当にフタを開けてみなければ分からないような状況での体験になりました。でも,こういうイメージも見通しも立たない中でなにかをするという旅もいいかな…と思いながら始めてみました。
指導者から口頭で説明を聞き,仕事を行い,「ほうれんそう」で報告,連絡,相談をすること。最高のパフォーマンスでなく,最適なパフォーマンスで作業を進めていくこと。休むこと。一緒にごはんを食べること。どれもが新鮮なものでした。やってみた結果。とても良くて,彼のパフォーマンスが充分に発揮出来ていました。決して軽くない障害ではあるのですが,自分の得意な部分で勝負が出来ると,こんなにも能力を発揮できるんだ…と本当に驚きました。今までにないような言葉かけもできて,自分で言葉を選びながらコミュニケーションもとって。。素晴らしかったです。
やはり。現場です。力を発揮するにはどんどん失敗もしながら社会に出て行かなくちゃなりません。そうすれば周りも評価し,変わっていきます。クライエントは本人だけではなく,本人を取り巻く環境であり,そこが変わることがお互いに相互作用で良くなっていきます。それが豊かな自分と豊かな社会を創り上げていくんじゃないかなぁ。そういう世の中にせにゃーならんのですよ。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿