2012年9月26日水曜日

防災塾に行きました

今日の夜は防災塾という近くの本町の事業に参加してきました。地域住民の自助と共助で災害から街や人を守るために自治防災組織ができています。その集まりに参加してきました。災害が発生したとき…。人はどうなるんでしょうね。そんなところから話し合いはスタートして,本当に未知の世界をイメージしながら,街について考えたように思いました。 10月28日(日)ですが,駅前広場で「防災運動会」なるものを開催します。いつも実施している子どもオリンピックに参加している人達と一緒に,汗をかきながら家族や自分や地域を守るためにどんなことができるか勉強しながら開催しようと思います。今日の防災塾はとっても役立ちました。講師の方が「防災」ではなく「減災」をするという話しが印象的でした。やはり地域のニーズから行われることっていうのはいいですね。また新鮮な気持ちになれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿