2012年9月30日日曜日

全国研修会でした

作業療法の全国研修会で講師として参加しました。今回の研修会は500名を超える参加。私が発表するときは2つの会場に分かれたのですが,それでも半数くらいの人が聞いていました。この研修会の1日目の夜の番組で,パフォーマンスをしてそれに聴衆がギャラをつけるという番組をしていました。翌日に講演を60分間する私の講演。聴衆の人たちはいくらのギャラを払ってくれるだろうか?と思いました。最後に原稿を読んでいると,次はNHKで矢沢永吉の特集がありました。60歳を超えた身体で真夏の野外コンサートを行うために,実際の環境に近い形で自分の身体と向き合いながら練習をする姿はプロフェッショナルを感じました。ギャラを払う番組も,矢沢永吉の番組も,自分のパフォーマンスを高めるための準備を怠らずにやっている姿を見ました。 文章を垂れ流すな。適当な発表をするな。そのためには,ひたすら自分で自分のやり方で準備するしかないな。と思い,夜な夜な練習していました。 しかし,講師をした当日。60分間の予定なのに,なぜか途中で時間を間違えて50分で終えてしまいました。しかも,スライドを一枚飛ばす痛恨のミス。最近思い込みが激しいです。詰めが甘いなぁ。いくら準備しても結果がすべてかなと思った研修会でした。ちなみに,今回の研修会の参加費は2日間で12,000円。すべての講演時間が680分。時間で割ると1分間で17円払っています。60分でひとりあたり1,020円払っています。500名の参加ですので,60分で510,000円。同じ時間に2つの講演が同時進行ですので,私の講演は255,000円也。もちろん、すべていただくわけじゃないが…。う~む。

0 件のコメント:

コメントを投稿