2012年10月29日月曜日

生涯学習フェスティバルでした

10月27日,28日の土日は三原では生涯学習フェスティバルと保健福祉祭りがおこなわれました。 今年の1日目はチームちゃんくすで作った段ボール迷路,松本先生をお呼びして親子ビクスとヨガ教室体験版,フォレストサポートクラブさんの約千個の積み木コーナー,プラレールコーナーなどを運営しました。昨年は人が少なかったのですが,今回は人の入りも上々でした。特に,迷路はとっても楽しんでいるお子さんがいてうれしかったです。自分で動ける範囲があって,そこに大人はいなくて,自分で見つけて自分で楽しめるのはいいですね。これが多分自立の第一歩なのでしょう。ちゃんくすには段ボールの加工が得意な方が多く,社会貢献活動になると思っています。個々の力が子どもたちを愉快にさせているようにも感じて,とてもいい雰囲気でした。講師の松本先生はきっちりとヨガや親子ビクスなど行いつつも,周りを楽しませるオーラがありまくりです。今回はお母さん,お子さんも遠慮なくヨガを楽しんでいて子どもとお母さんとのキャッチボールをお手伝いできたように思います。 2日目は駅前広場で防災の運動会をしました1週間前からこの日は天候が悪い予報。せっかく事前登録をしていただいたにも予報を見てキャンセルしている方が多く,今日も残念ながら参加者は少なかったです。さらに,昨日から雨も降り続いていたので,参加しづらかったと思います。しかし,天候は午後から晴れ。近隣の町内会の方々も来ていただきにぎやかに行うことができました。防災活動は,いろんなアイデアで対処したり,相手にあわせて行動をおこなうことが多いです。担架での運び方,声のかけ方一つでも,先を予測して行えばとても勇気づけられたりするなぁと思いました。非常食体験もハイゼックスという袋の中で作る,とてもおいしい茶碗蒸しを作りました。簡単に。だけど工夫のされているメニューでとてもよかったです。 かくして,怒涛の週末は終了。またがんばるべーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿