2012年11月26日月曜日

3連休も終わったです~

青森~盛岡とこの3連休はまちづくり活動をしている加藤さんの所と作業療法全国研修会の講師で参加してきました。加藤さんはとにかくパワフルで,いろんな人たちを巻き込んで行動プランの立案,立案から行動に移すスピードが早いなぁと感じました。ネットワークでつながっている人達がまちのことを考えながら,それぞれが活動しているという感じでした。人がたまる場,机やテーブルとイス,様々な作業ニーズに応えた店舗や公共施設のコラボと配置場所,などどれも参考になるものでした。イベント1つにしても,明確な意志と目的がないと楽しくやれないというのが印象的でした。自分たちの活動にも参考になる部分が多く,楽しい時間を過ごせました。 全国研修会は岩手県は盛岡市での開催。講師で参加でしたが,今回は合格点かなというところでした。料理家の栗原はるみさんの講演もあり,人生以下に楽しむか,ちょっとしたことでも変化を生み出すのが上手だなと思いました。人は日常なにげなくすることを少し変えるだけでいろんな発見が出来て,それだけでも人生楽しくなれるんだ,というのを再認識しました。 今回は陸路で本州を駆け上がりましたが,思いもしなかった出会いもあり,旅が楽しくなりました。まさに旅は道連れ。こういう思いもしない出会いがあるのもいいですね。 また,明日からは普通の仕事です。夢のような3日間。ありがとうございました。 写真は盛岡市内の飲食店です。普通にかっぱさんも飲んでいたので,私もひとつおごりました(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿