2013年2月20日水曜日

気持ち切り替えてっと。

本日は会議がふたつありました。そのうちのひとつはちゃんくすの近くの本町の町内会の会議でした。この半年間くらい、委託事業で本町でニーズ調査をしてきましたが、その結果をまとめた概要版ではありますが、冊子が出来上がり町内へプレゼンをしました。
ニーズ調査の結果から来年度は、事業化を目指すことになります。ここからが本番のような感じです。本町で何をするか?は、まだおおっぴらにできませんが、なんといっても地域で仕事をするので、地域の人たちと一緒にすることが必要です。そんな地域の人たちへファーストコンタクトのプレゼンでした。とても緊張もしましたが、いい形で報告できたと思います。プレゼン終了後に、ある方が「(私たち住民は)聞いとくだけでいいのか?」と言われたことがとてもうれしかったです。誰かがするのではなく、自分たちもするのだ、という気持ちが伝わってきて、自分が言ったことが伝わったんだなぁ…と感じました。
ただ、想いだけではやり切れません。雇用を生むということは、つまり資金もかかります。特に今回は、みなさんの税金も使います(今も使っているけど…)。とにかくひとつずつ進めていかなくちゃです。まずは、好スタートを切った、ということで。気持ち切り替えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿