2013年3月31日日曜日

師匠に敬服しました

今日は土曜日。スイーツちゃんくすは三原を離れまして、パティシエくんの実習先のお店に行きました。卒業前にお世話になったお礼と、今後の展開を報告しておこうと計4名での突撃訪問。もちろん予約も連絡もなく、ちょっと顔をのぞかせてみようくらいの気持ちでした。
快晴で桜も咲く高速道路で行くこと90分くらい。渋滞もなく到着すると、満開の桜を見ながらのケーキセット。本当に美味しかった。と、そこで実習のスーパーバイザーをしていただいたシェフの登場です。再会を喜ぶのもつかの間でして、すぐにスイーツの話に。実は、パティシエくん。卒業製作は賞をいただいていたので、作った作品の話でした。バイザーの方は、矢継ぎ早に質問をし、それに一所懸命応えるパティシエくん。もちろん私たちはなんのこっちゃわかりません。メレンゲの立て方はどうするのがいいか?どうなると失敗か?うまくできるとどんな色になるか?失敗する原因は何故か?それに答えられたパティシエくんを褒めるバイザー。そうです。バイザーはパティシエくんが正解を導き出せることを知っていて質問をしていたのです。もちろん簡単な質問ではありません。かなりマニアックな質問です。答えられたパティシエくんはそれはうれしそうでした。
そして、これからの職場についての話題になり、バイザーはパティシエくんに言います。「自分がやりたいことはまだまだ出来なくて、まずは、その場のやり方を覚えなさい」「自分のやりたいことは、勤務が終わった後にできるようになるまで、とにかく覚えなさい」「そのためには、こういう態度で仕事に望みなさい」。バイザーからでてきた言葉は、本当にパティシエくんのことを理解していて、彼の将来を見通せるからこそ出てくる言葉でした。
「できるようになること」を応援することは、結構難しいと最近感じています。得意なことを伸ばすには、多くのできないことにぶつかります。それを解決しないと、本当に「できる」にはなりません。パティシエくんが、これからパティシエの道に進むのに、必要なことを今日はあらためてバイザーに教えられました。これらの会話はものの10分程度。たったこれだけで、4月から始まる彼の指南をしました。パティシエくんは、すばらしい人に出会って生きてるんだな。その目撃者になれて、感じることができて本当に良かったなと思いました。ただ、良かったなと思うのではいけません。私もこういう仕事をしているので、こういう言葉が出てこれるような人になりたいと思いました。

今日は、平成24年度最後のスイーツちゃんくす。運良く、今日は余裕のあるプログラム内容。きっと神様はこういう一日を準備していたのでは?と思うような一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿