2013年3月18日月曜日

春の嵐すごかった。

今日はすんごい大雨と風の暴風雨でした。嵐でした。本当に。
朝は広島県立総合体育館で開催された広島県子ども・若者支援協議会の会議に参加。関わるみなさんが顔の見える関係づくりのための協議会。動かしていくのもネットワークということでいろんな混ざりあいができるといいなぁと思いました。本当にいろんな課の方が参加していて驚きました。

終了後は猛ダッシュで三原へとんぼ帰り。大雨で怖かった。ドリキャチで講演会。遅れていったにも関わらず、みなさん熱心に聴いていただき質問もあり感謝です。個別の関わり方の工夫とか、グループを作るときに気をつけていることとか、そんなことを話しました。

クライエントが中心になって「できるようになる」機会や場を作るときに、どんなことに気をつけているか、どんなことを考えているか。もっと考えて、記録しておかなければなぁと思いました。勢いやら、やりたいようにやらせるだけでは上手くいかないと思うんですね。個別の関わりの部分と、グループでの関わり方と、チームでやっていかなくちゃぁ場作りもできないかな…と。

終了後は、ひとつ相談を受け、今日は県立大学の卒業式でして謝恩会に出席。ところが携帯電話で本日もうひとつ大切な会議があることが判明。いやはや慌てました。参加して本日終了。謝恩会に最後までいられなかったのが心残りです。

ひとまず、資料を整理しておこうと。

WBC。プエルトリコはいいチームだね。ダイジェストで見ましたが、ピッチャーの投球はほとんど低め。キャッチャーがかなり良くて、緩急の使い方は悔しいほどうまいし。セカンドは反応がすごく良くて瞬発力がありそう、ショートも肩が強い。このチームこのまま優勝まで行きそうな気がする。
しかし、残念だなぁ。内川の走塁が取りざたされていますが、難しい状況判断だと思いました。かなりいいスタートだったしね。決まっていたら完全に流れを持ってこれたような走塁でした。何はともあれあっぱれです。キューバも、韓国もアメリカもこれなかった準決勝に残ったんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿