2013年4月20日土曜日

宮崎本店

昨日、三重県は四日市市の宮崎本店という造り酒屋さんに行きました。6月15日に行われる広島県中小企業家同友会の三原支部の設立集会の特別講演にこの会社の社長さんに講演していただくためです。宮崎本店は、敷地面積は約10,000坪。6軒の造り酒屋さんを引き継ぐ形で現在の社屋が形成されています。建物そのものが重要文化財。古いものをそのまま活かしていました。
社長さんが入られると、これまで写真で拝見していたイメージよりも背が高く、瞬間から話し始めるような方でした。とにかく、すぐに本題。どんどん引き込まれていくトークでした。語り口がやわらかくて、人をひきつけるような喋り方。必ずどこかにお笑いを入れる芸人魂。アイデアがあれば、それを形にするような実行力。大げさと思われるかもしれませんが、本当にお話を聞きながらそう思いました。経営者というよりは、地域のリーダーだなぁと感じました。こういう方がしている作業はわくわくしてくるんですよね。本当に。そんなこんなの日帰り三重旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿