2013年5月15日水曜日

職場体験 at 整体の巻

今日は職場見学と体験で整体屋さんに行きました。「働く」というイメージを広げるために時々しています。「働き方」はいろいろあるのですが、それは社会に出て…学校を卒業してから知る職業もたくさんあります。もちろん、働き方にはいろいろあることはわかるのですが、自分がどういう仕事にむいているか。自分が人生の大半の時間を過ごす作業はどういうものがあるか、を知るきっかけ作りです。実体験に基づいて職業を決める傾向が若い方には特に強いので、できたら体験してもらうことを目的に行っています。

本日は整体屋さん。この職場を選ぶのも、ちゃんくすのプログラムに、仕事に対する考え方を養う時間があります。その中で、お一人の方が近い将来の進路に整体師を選んでいます。進路を決めるのはとても大切なことですが、整体屋さんはある方のやってみたい仕事でして、今回の体験になりました。

この整体屋さんがとっても良かったです。自身が整体を選んだ理由、年齢を重ねてから資格を取られていたのですが、どんなときでもあきらめなければできること、チャレンジすることが大切なこと、教えてくれる人が近くにいると迷わなくてすむこと。これからこういう業界で歩もうとしている方にとってはとってもいいアドバイスでした。こういうことを地域で学べる環境で、こういう方と出会って本当に良かったなと思います。

仕事=稼ぐ、などありますが、やはり人生の大半の時間を費やす作業。後悔なく選んでいきたいです。

本日、デモンストレーションで整体体験をしたちゃんくすスタッフ。かなり気持ちよかったらしく、いつまでも温泉から帰ってきたようないい顔をしていました。

やっぱり歩いてみるといろいろな作業や作業の仕方に出会うなぁ。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿