2013年5月11日土曜日

おそるべしきりんさん

今日は子どもオリンピックと軽トラ朝市を駅前広場で一緒にしました。ちゃんくすでは、委託販売のような形で、スワンベーカリーさんのパンを販売しながら、子どもオリンピックでお子さんやご家族の方々と一緒に遊んでいます。これまでも、軽トラ朝市には野菜を委託販売していましたが、他の農家さんもいるし、その野菜を使って調理できないか?と考えて、今回はバーべキューセットをお借りして、その場で購入したものを焼いて食べてみようということにしました。
少し前から、農家さんに出される野菜を電話で聞いて臨みました。まぁなんとかできるか…と思いながらバーベキューセットを出していると多くの方がその周りを取り囲み始めました。そして、自分ならこうやって調理するなーとか、このお餅を焼いたら美味しいだろうなーなど、いくつもの「やりたいこと」が集まってくるではありませんか!その後は、勝手に買い物に行って「これも焼いたらいい」とか、言っていただいたり、こんなんも焼いたら美味しいかもよ、と提案されたり、嬉しい悲鳴でした。

今日は、他にもシャボン玉、巨大プラレール、港町町内会さんの協力でグランドゴルフをしました。最後に軽トラ引っ張り大会。なかなか軽トラをひっぱることもないので、楽しかったです。

今日来られたご家族の中には、お子さんが三輪車を動かして30分くらいかかって歩いてきた方もいました。子どもの散歩と、自身の健康のために歩いて、駅前広場で遊んで帰るそうです。こうやって地域の中で、ご家族の意味ある作業になっていければいいな…と感じました。

三原駅前市民広場は、三原駅前の賑わいのシンボルとしての場所でした。デパートが並び、三原市外からも多くの人が来ていたそうです。もうデパートという場はないけど、にぎわいをつくりたいという意志と、みなさんがいつもやっている作業と、柔軟な考え方をする頭があれば、にぎわいも生まれるなーと感じました。こういうコツコツ感でやっていこうと思います。

しかし、このきりんさん。なかなかいい物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿