2013年8月15日木曜日

やっさ祭りとちゃんくす

やっさ祭りも終わりました。ちゃんくすとやっさ祭り。昨年は「トイレ掃除隊」を結成して簡易トイレのあまりの汚さに驚愕しましたが、今年の活動を少し紹介します。

ひとつめは、今年は、高校生の活動としてめん吉さんで調理の方法を4月から教えていただいています。これは、職場実習という形でしております。このやっさ祭りでは、その活動の成果を出すべく、5名くらいでお手伝いをしました。盛り付けたり、調味料かけたり、品だし、呼び込み、料金の受け渡しなどお店で行うソーシャルスキルのほとんどは屋台で出来ます。どうやっても相手の顔見て指示や商品を出さないとわからないし、人は多いし、暑いし…と不利な条件もたくさんですが、それを、めん吉の人たちの中で解消していけていい感じでした。

ふたつめは、ゴミへらし隊でリユースカップの回収のお手伝いをしました。こちらは主にちゃんくすでもボランティアが初心者の方を対象に、社会参加の経験をさせるべく行いました。だいたいは中学生の方々でお昼に行いました。リユースカップとは、ビールが注がれるカップを100円のキックバックで回収していくエコでクリーンなお祭りを目指して、エコレンジャー隊が行っています。「カップの回収こちらですー」という声だし、100円を渡して「ありがとうございました」。これができれば参加できるし、すでに数年間行っていることもあり、大人たちの支援も多くあります。

みっつめは、毎年のように行う、人にやさしい祭り委員会への協力です。この委員会は誰もが街のイベントであるお祭りを楽しみたい、というコンセプトの元、踊りチームの結成、花火への同行支援、人にやさしい観覧席の設置、手話や要約筆記ボランティアの調整などなど…。参加者も多く、スタッフの数も半端なく、暑い時期の開催ですのでとっても飲み物やら冷たいタオルやら…とにかく大変です。私は副委員長でして、委員会などの出席、調整などなどで動きます。実際は学生ボランティアががんばってくれますので、こちらは一緒に考え役です。やはりこういうイベントで学生は学んでいくことが地域にとっても学生にとっても大切だと思っています。
昨年度行った「トイレ掃除隊」は、この人にやさしい祭り委員会に取り込んでいただいて開催しました。

とにかく、たくさんの人たちの中で行う作業です。ある人は、お店のお手伝いで働く実体験、ある人は、ボランティア初体験、ある人は踊りを楽しむ…お祭りという街の大きなイベント(街を象徴する作業)に関わると、作業を達成しながら、多くのつながりが持てます。多くの人がお祭りにはボランティアで参加します。ぜひ。みなさんもご参加下さい。

写真は、今年作った「ちゃんくすTシャツ」。めん吉さんとのコラボでデビューしました!街のどこかでお会いしたら声をかけてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿