2013年9月23日月曜日

ある運動会で

久しぶりの投稿になります。約1ヶ月ぶりです。忙しいのもあるのですが、この夏はさすがに少しばてていました。夜に書く作業が他にもあって、なかなかブログ更新まで至りませんでした。

さて。先日ですが、ある学校の運動会を見に行きました。ちゃんくすに来られている方々が数名いらっしゃるのと、相談で運動会の練習で言われる一言に傷ついていて気持ちが入らない方が相談に来られたこともあり、多少の心配もあり見に行きました。知っている人がいると運動会の見方も随分違うものでして、見ているこちらがハラハラドキドキで見ていました。

いよいよ気持ちが入らない方のプログラム。生徒全員で円陣を組んで掛け声をだしたり、みんなでハイタッチしながら健闘を誓っていました。練習ではうまくいかなくて、なかなか大変だったようです。難易度の高いプログラムでもあるので、失敗も多く、ケガをする人もいます。そんな中スタート。
序盤はまだなんとかやっていたのですが、次第に難しくなっていきます。
見せ場の一番難易度も高いところに差し掛かると、こちらも緊張です。そんな中、その方はやり切れることが出来ました。

練習のときは、そのプログラムがどうしても出来ないらしく、同じ立場の生徒さんに言われた一言で悩んでいる彼も、本番でできたことがうれしかったのでしょう。プログラムの最後になってようやく笑顔が見えました。こちらは一安心でした。

練習のつらかった体験が、すべて楽しかった作業に変わった瞬間です。こういうことをつなげながら、次のチャレンジも応援しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿