2013年9月30日月曜日

作業チェックコーナーin神辺

実は昨年度は行かなかったので、2年ぶりとなる作業チェックコーナーに行ってまいりました。場所は福山市神辺町。福山東ICから車で10分くらいでして、田畑も多いのですが、福山への通勤圏内ということもあり、スーパーや大型店もある街の福祉祭りで広島県作業療法士会ブースの運営を今日一日してきました。
作業チェックコーナーは、生活の中でしていることを書いてもらって、それが義務的か、意欲的か、というものを聞いて、日常生活のしていること(作業)のバランスをチェックするものです。義務的なことが多いと、病みそうだし、意欲的なものばかりだと、自己中心的になりそうだし。バランスが大切ってことを振り返ってもらうような質問紙です。

福祉祭りというと、以前は少し援助が必要な高齢者や障害者の方が多かったのですが、介護予防がさけばれ始めるようになってくらいから、元気な方の発表会、お子さんや家族連れの多世代交流、地域のお祭りという感じになってきました。多くの市町は行政の予算で行うので、年々縮小傾向のところもあれば、逆に充実するようなところもあります。今回行った神辺は初めてでしたが、なんといってもブースが多くて驚きました。障害者の福祉的な施設、高齢者の施設、幼稚園や保育所、白バイやパトカーなどの警察や消防、自動車学校、社会福祉協議会などの行政組織などなど様々な街の機関が集まっていました。どちらかというと、市民祭りっぽかった。さすがに「福祉を高めよう」が合言葉だけあるのかな。

そんな地域での作業チェックコーナー。多くは高齢者の方がブースに来られましたが、やっていることは本当に「畑」「田んぼ」「農業」が多かった。そしてみなさんの元気で個性あふれる作業が多かった。
「はみ焼酎(いわゆるハブ酒)」を作っている方は、飲めば風邪はよくなり、傷に塗るとすぐに治り、病院に行ったことはこの数十年間ないと。ちなみに、この方は未だにしている畳屋さんは、現在はほとんどは発泡剤に変わっている「床(とこ)」を、いまだに「わら」から作っている畳屋さんをしているとか。
昔、農業試験場で働いてた方が、その仕事のせいか、退職しても田んぼを見て周ると害虫にやられそうな稲がわかり、伝えていくうちに、だんだん皆さんの方が詳しくなって稲の病気のない地域になったこと。
年齢は98歳の義理の母がいまだに畑をがんばっているから私もやめられんのよー、と嘆く70歳代の女性の方。
時刻表が好きで、電車に乗りたいので、学校をサボって電車に乗ったら連れ戻されるんよー、と笑いながら話す高校生。
昭和3○年の同級生のつながりが今も強くて、いろんなことが重なってくじけそうになったときに、そのお友達に支えられたおかげで、今はとっても活動的な女性の方。

いろんな生き方があって、その人なりに歩んでいるのがわかることがいいと思うし、そこから自分にとって、何をすることが大切なのかが一緒にわかるように感じています。

他のブースは、脳年齢、体力、瞬発力など、数字に置き換わるものが多い。数字はうそはつかないし、それはそれで必要だけど、作業チェックコーナーのようなアナログな感じのものもひとつはあってもいいかな、と思う。

最後に「私たちは作業療法士という仕事をしていて、「できるようになること」がとても大切だと感じて、こういうことことをしているんです」とリーフレットをお渡しすると、多くの方は「面白そうな仕事じゃね」と返してくれる。

久しぶりの作業チェックコーナーは、笑いの多い1日でした。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿