2013年11月4日月曜日

いくつかの行事が終わりました

ちゃんくすはこの時期は毎年ちょー忙しいです。今年も例年のようにいくつかの行事に参加したり主催したりしています。なかなかブログを更新する暇がなかったので、ここではきだしちゃいます。

まずは、ちゃんくすの会社見学。高校生くらいの方々を対象に企業のことを知る機会を提供しています。今回は、ヒロヨシさんという三原にある事務機屋さん。この企業は船舶家具も作っておりまして、中国地方では唯一の会社とのこと。船舶家具というのは、文字通り船の家具を作るものです。多くは運搬船だそうですが、客船も手がけるそうです。船に乗る乗組員にとっては、この家具で手紙を書いたり、座って休んだり、寝転んだり、と船の上での生活に少し日常を感じる時間を提供する道具です。当然、船は世界中を回るので、この家具はあらゆる都市を旅することになります。ゆれても倒れないような仕組み、ほとんどオーダーメードの家具ですので、手作り品です。それが、スケジュールはびっちりと組まれていてなかなか大変そうでした。会社の概要や想いをうかがっていると、簡単な仕事ではないな~と感じました。いろんな工程がある製作現場はまさに職人さんの集まり。ここの技量も必要だわい…と思いました。どちらかというと職人気質の方が多いちゃんくすのメンバーにとっては、自分の技術が貢献できそうな場を見せていただき、将来の自分に向かって少しでも考える時間を過ごせました。見学に快く応じていただいたヒロヨシさんに感謝です。

つづいて、「三原どうでしょう」というustream配信の生番組に呼ばれました。それも「NPO法人ちゃんくすスペシャル」90分枠の大部分を使わせていただきました。私一人ではもったいないので、ちゃんくすのスタッフらで出席しました。なんだか、たくさんのことを喋ってしまって、まとまりもつきませんでした。しかし、見ていただいた方々からは温かいお言葉をかけていただき嬉しかったです。毎週毎週いろんなネタ、あまりくどくないトーク、パーソナリティーの方々はとても簡単にやっているようですが、この方々だからできるんだろうなぁと思いました。


そして最後は「あかりプロジェクト」。今年は駅前広場には設営せず。駅前広場をぐるっと一周と、三原港、お堀の跡地と少し分散しました。多くの施設にご協力いただき、約2,000個の灯ろうが並ぶとさすがにきれいです。描いていただいた子どもだけではなく、高齢者の方々も来られていてとっても良かったです。いろんな反省点もあるのですが、人通りも多く、港は雰囲気良くて、風も少なく、こちらも楽しめる時間ももてました。



てなわけで、10月の終わりから11月はじめまでのイベントでした!
今週末は県立広島大学の学園祭です。もうちょっとがんばりましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿