2013年11月11日月曜日

学園祭も終わったー

先週の土日(11月9日、10日)は県立広島大学の学園祭におじゃまして出店しておりました。今回で3回目。毎年何かしら新しいことにチャレンジしておりますが、今回も新しいスパイスを入れました。

まずは3回目のプラレール喫茶。今年の学園祭の日程は、いろんな方が忙しくて運転士が一人だけでした。しかし、ここはベテランさん。一人はひとりなりでなんとか結果を出すってもんです。レールの構成も完璧でして、迷路のような線路ですが、ポイント1つで衝突しないようにできています。しかも、逆向きに進行しようと思えば、それもポイント1つ。事故にならないような線路の組み方をしておりました。プラレール喫茶は、電車をリモコンで操作してクッキーをお客さんの前で止めるものですが、減速したり加速したりして脱線しないようにしております。まー本当に良くできておりますわ。

続いては、「ほぐし屋tommy」。実は、今回のかせぎ頭になりました。2日間でなんと1万近く。200円とか、300円とかでやっていたので、2日間で何人の肩をもんだのだろうかと…。肩もみがあるから、ちゃんくすのブースにやってきた人もたくさんいました。来年からは、この道の専門家になるために多くの時間を費やすことになります。

それから、匿名商店。水風船を作っては販売。一回100円という安さも手伝ってか、これまた盛況でした。昨年よりは売上も伸びていました。もう少しお客さんを捕まえるような声が出ればまだまだいけたかも…です。

斉藤工房はスピーカーの試聴と販売をしていますが、今年はなんと!2本も売れました。すごかです。そのうちのひとつは、1日目に来られて、わざわざ2日目にお金を持ってきていただいてのご購入です。音まできっちりとお聞きしての購入に彼も自信になったことでしょう。もうお一人の方はおそらくは学生さん。幅広いそうに受け入れられそうな予感です。

それからそれから、手作り雑貨販売。これはコツコツと一年かけて作ってきたものを販売しております。シュシュ、カバン、キーホルダーなどなど、多くの手作り品を販売しました。昨年が一回目だったのですが、これがなかなかの売上げで驚きました。

今回の挑戦は、本町にあるサッカーミニミュージアムの広報活動です。これは、館長さんと学生さんとちゃんくすとの連携の中で生まれた、学生のアイデアによる企画です。ダイジェストバージョンで物品をお借りして展示させてもらいました。また、フリマ形式でのサッカーグッズ販売もしました。

ちゃんくすの学園祭企画は、すべて「誰か」の「やってみたい」を形にして、販売という形式で対価としてお金をちょうだいしております。社会生活をする中では、お金を得ることは目的になったり手段になったり、人生の中でたくさんの時間をかけることです。こうやって経験を積みながら成長していければなーと思いました。

学園祭の実行委員の方々、大学の教員の方、場所をお貸しいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿