2014年4月6日日曜日

マーくんはすごいや

桜も満開の週末でした.今年は天候が悪く,まさに花冷えという言葉がピッタリの週末でした.でも,多くの方が桜を眺めて新鮮な気持ちになっていたようでした.そんな週末.私はここ最近数字を眺めることが多いです.

『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である』

とは,二宮尊徳さんが言った言葉.どんないいことも経済活動を続けられないと寝言にしかならない.という意味だろうと私は解釈しています.これが難しい.と今とっても感じています.ちゃんくすを利用して,自分の目標となる社会参加ができるようになって,来なくなると当然収入も減ります.困っている方も来られますが,逆に出すほうが多くなっているようにも思います.これは,実はいいことなのですが,活動としては変わっていかなければいけない転機にもなっています.

どのような方向に変わっていくのか.立ち上げた当初は勢いもあり,振り返るのではなく前に前に…でした.しかし,年月が経つと限界も見えてきます.うまくいかないこともあります.

そんなときにメジャーに行ったマーくんこと田中選手の第一戦目を見ました.明らかに球は来ない.打たれる.勢いがつかない.そんな投球を再放送で見ました.しかし,試合の途中にも関わらず,キャッチャーと話して配球を変えて欲しいと言ったそうです.試合の途中に配球について話し合い修正してくるピッチャーはそんなにいません.だいたい,キャッチャーが配球については主導権を握ります.そこを,田中選手は自分から修正を求めて話し合い,修正の結果,自分のピッチングを取り戻し勝ち投手になりました.

やりながら変えていけることはなかなか難しいです.妥協を許さない強い態度,勇気,相手の尊重.自分を信じる力.マーくんの投球を見ていて,本当にすごい人だな…と思いました.

でも,ピッチングは投手と捕手で行いますが,ちゃんくすは自慢できるスタッフもいます.成長していくメンバーさんもいます.いろいろと声をかけてくれる地域の人もいます.ひとりではない,というのがこんなに心強いとは….

0 件のコメント:

コメントを投稿