2014年4月9日水曜日

春のめぐみ

今日は日中はとっても暑かったです.桜も散り始め(って今年はあまり見ていないが),春がやってきたって感じです.
今日は嬉しいことがふたつありました.ひとつは,この数ヶ月がんばっている本町農園.野菜が出来上がって,惣菜部を立ち上げるべく,お惣菜作りの研究をしています.まさに春のめぐみをいただけるという言葉がピッタリです.この中で本町農園で収穫された野菜はリーフレタスのみですが,他もだいたい三原産のもので調理されています.本当に美味しかった.栄養士さんが上手でして,味付けや食材もイレギュラーなものを使っていて,サラダにはレモンとらっきょが入っていました.いやーいい昼食でした.

もうひとつ嬉しいのは,本町農園で作業をしていたら近所の人たちが集まってきたこと.話し始めたら,昔の仕事の話になって,ちゃんくすの仕事にも充分つながる仕事をしていて驚きました.もしかすると,今から建ち始めるカフェに取り入れるかも…,昔の(その方の)作業が将来の作業につながるかも…,と思い始めるとわくわくします.作業をしているといろんな出会いがあります.時間を越えて出会いがあったような気がして,その方の近くで建て始めたことも偶然じゃなくて,そういう具合に仕組まれていたんじゃ?と思いました.

やはり地域で作業に焦点をあてた活動をすることは,地域の交流につながるなぁと感じます.もっとつながると嬉しいでしょうね.

0 件のコメント:

コメントを投稿