2014年8月25日月曜日

祝!初イベント!


なんとなんと1ヶ月以上ブログを更新していなかった.久しぶりに書き込んでいます.
先週一週間はいつもの本町で「夏休みチャレンジウィーク」をしていました.昨年は「宿題塾」という名称でお昼からしていたのですが.今年は,もっといろんな作業をしていきたい,という想いと,午前に何か課題をすると昼の遊びが充実する…という意見から,午前中に宿題以外のことも一緒にする,という形になりました.とは言え,この企画はもちろんちゃんくすだけがするのではなく,県立広島大学作業療法学科の学生さんと行う企画です.学生にとっても授業で学んだことを少しでも地域で感じることができるし,私たちもそういう学生さんを見ながら,作業に焦点をあてて活動することの意義を住民に知れるようにするにはどうすればいいか…を考えることができます.

そんな最終日は「親子でチャレンジ」という企画でした.しかし,ふたを開けてみればあまり親は来ず,やっぱり子どもたちが楽しんでいました.この最終日は,ちゃんくすにとっては記念すべき日になりました.ついに,本町の住民の方と一緒に作っている「本町コミュニティファーム(仮称)」で初めてイベントをしました.昨年の今ごろは,この場所には私の背丈ほどある雑草で覆い茂っていました.こんなところで農園?建物改装?食べられる?できるの?と言われることもありましたが,ついに,子どもたちと遊ぶことができました.

ほとんどダッシュ村でして,手漕ぎのポンプで井戸から水を汲み,ペットボトルをつないでプールまで水を出し,たまった水で水風船を,これまた廃材で作った的に投げるという単純なもの.大人も,子どもも若者も一緒になって濡れてみました.

屋内ではこの農園で採れたシソをジュースにしたり,白玉ぜんざいを作ってみたり.涼も満喫できました.

一週間やっていると,新聞で報道されたこともあり本町以外の人たちが多く来られました.最大では,14名の方が来た日もあります.それほど,街のニーズにそってできたんだなぁ…と感じています.

地域というのは,ただそこにある,というだけではなく作業ができるようになって,はじめて地域というんだろうな…と感じた一日でした.ちゃんくすのみなさん.ありがとうございました.

0 件のコメント:

コメントを投稿