2014年9月6日土曜日

やんばい会~広島就労支援交流会~しました

今日は午後からはふたつの勉強会があり,はしごしました.ひとつ目は作業療法士で就労支援について語る場の「やんばい会」.就労支援センターFLaT(フラット)の澤田さんが実践報告をして,その後,グループ討議をしました.フラットさんは,平成23年生まれのまだ若い団体ですが,プログラム重視の福祉サービスの中で,プログラムを持たず個別で,障害者が地域で働く応援をしています.応援の仕方が,とっても家族的な感じですし,なんと言っても,「やってみたい」からスタートできることが素敵です.この会では「働く」ことにテーマを置いていますが,「やってみたいこと」は多種多様です.ひとりひとり違います.それを認め合いながら世の中が成り立っていければいいなぁ…と思いました.参加者も多く,急に研修会っぽくなっちゃって面食らっていた発表者ですが,メッセージは随分伝わりました.
実は,今回の発表者の方が,まだ病院で勤務している時に,私はこの方が学会で報告する座長をしました.その時の発表は鮮明に覚えていて,締めくくりが,当事者の働きたいという想いを汲み取れていなかった,今後は,そういう自分の実践を変えるべく行動する,という報告でした.たしか,カープの本拠地のマツダスタジアムができた年じゃなかったかなぁ.それから数年たって,こうやって自分の作業療法をやってるってのがすごいなーと.それも仲間もできて.
いやー.私もがんばろうっと.

おまけ:昨日は三原の本町サッカーミュージアムでアギーレジャパンの初陣を見ました.一瞬だけ入ってきた中学生を含めて7名.負けましたが,まだ集まって数日.これからどういうチームになるか楽しみでした.…けど,おやつには中四国限定のカーププリッツ.美味しかったす.


0 件のコメント:

コメントを投稿