2015年5月1日金曜日

久しぶりですが…

また久しぶりの投稿になってしまいました.ちゃんくすのブログです.今年も明けたと思いきや,あっという間の新年度.今年は桜の開花を楽しむことなく,これまたあれよあれよと5月になってしまいました.なんと,この週末から来週にかけてはゴールデンウィーク.まったくそんなことも感じないままに毎日を過ごしています.

さて.そんな連休の初日の4月29日に三原病院という精神科の病院で開催された花祭りに参加しました.お呼ばれしての「プラレール喫茶」です.いつもは県立大学でなんとなくホームグランドで行っているような喫茶ですが,今回は初めての場所での設置.みなさん緊張しないかな?と思いながら参加しました.

このプラレール喫茶にはいくつかの仕掛けがあります.ひとつは,お子さんやそのご家族対象の接客サービスということです.お子さんやそのお母さん方になるので,普通の大人の方よりは接客そのもののハードルが下がります.「いらっしゃいませ」は基本ですが,「何にしますか?」「お待たせしました」があまり必要とされません.座れば,ドリンクか一品メニュー.それだけでやれる商売はそんなにありません.

もうひとつは,なんといってもプラレールという得意な分野で勝負できることです.線路をつなげて構成すること,引込線,切り替えポイントなど,しっかりと頭の中で組立てられていて,私たちでは考えなくてはできない構成も,あっという間に出来上がっていきます.小さい頃から遊んでいたことが大きくなっても(大人になっても)続けられるってのは面白いもんです.

さらに言うと,プラレールをリモコン操作して,お客さんの目の前で止めてメニューを提供できること.驚きと喜びと期待以上の成果に,自然と笑みが出てきます.

苦労するといえば,プラレールを持っていかなくちゃいけないこと.結構な重さに結構なスペースをとるので,狭い場所では出来ません.

今回は新しいスタッフも加わって行いました.売れ残りそうになったら,自分たちで売り切っています.そして働いた分の対価も得られます.わずかではあっても,自分たちで準備して,自分たちで作って,自分たちで販売して,自分たちで稼ぐ.基本だわー社会の.

ということで,ご依頼があれば行きますので,ぜひともご用命くださいませ.

0 件のコメント:

コメントを投稿