2015年10月18日日曜日

地域に驚かされました

今日は三原駅前市民広場でストライダーというペダルのついていない自転車の競技会がありました.このストライダーは2歳から協議に参加できて大人顔負けのレースを行っていました.ちゃんくすは,若者でグループを作る匿名商店がアメリカンドックを販売し,前日から金光組さんからお借りしたパネルで大きな迷路を作り,浮城祭前夜祭のあかりプロジェクトの灯ろうのお絵かきコーナーを作りました.結構な重労働なのですが,さすがに若い方々.普段見せないような体力をここで発揮しました.

ちゃんくすが参加する活動は,ただの地域ではなく,数人でも知っている人のいる,なじみの地域です.知っている人がいれば安心できることも増えるし.そこで会話も始まるし,です.できれば,こういう活動を通じて,そこの場の人たちと触れ合い,成長の姿をお互いに見つめあうことができる.地域で活動を行う一番の目的です.

今日は,子ども達の競技会でした.そのお子さん達が少しでも楽しめるようにと迷路を作り,お絵かきコーナーを作りました.が,その子ども達が会場の片づけを行い,迷路まで片づけました.

誰にも言われず,自分達で.どうしてやり始めたかはわかりません.でも.それでいいのだ.地域ってのは驚きの連続ですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿