2015年11月30日月曜日

三原お寺でアート'15終わりました

実行委員長という役割はありましたが、周りの方々がしっかりと動いていたおかげで無事に 終わった三原お寺でアート(Mihara Arte En El Tempolo;MAT)。本当にいろんな人のエネルギーを感じました。アートは何となく孤独を感じることがあります。作る時はだいたいみなさん集中していると思うし、どこか自己満足という言葉に心を支配されないと、とても出来ない作業なように思っています。歌を作ることも、論文を書くことも、実験や研究をすることも、絵を描くことも、料理を作ることも、ひたすら自分に向き合っているように思います。それを皆さんに見てもらおうとかいうのは、また違う作業かなと。

孤独で自己満足の世界を身近な人に見てもらう。それも、三原の資産でもあるお寺で…というのがこのMATのいい所だと思います。三原は、なんだかもったいないところがたくさんありまして。お城だって、実は石垣の組み方は全国的にも珍しいとか(だけど駅が貫いてますが)、お寺の数も実はお隣の尾道市とそんなに変わらないし、素敵な小道もたくさんあるし、少なくなってはきてるけどお屋敷だってまだまだ健在(山脇邸が代表かも)。
三原の人が出展してできているアート展。三原はまだまだ面白い資源が残っている。そう感じた3日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿