2016年4月20日水曜日

少しずつ変わっています

最後の更新が昨年12月。実に4ヶ月ぶりに更新しています。あけましておめでとうございます。

この4ヶ月間。何をしていたかと。そもそもブログというのは自己表現の場でもあり、書き手が表現しようと思うことが大切でして、この4ヶ月間は本当にいろいろありました(って今でもあっていますが)。

まず、ちゃんくすは、少しはみ出して就労支援施設を作りました。新しく作ったところもあれば、古くからあったところの事業を継承しました。お弁当屋さんとパン屋さんです。それぞれ食を扱うところ。本当に一からのスタートでしたが、皆さんよく働かれていて、パンは1日約30種類で140個くらい販売しています。障害を持たれた方が作っていて、それは美味しいパンです。生地はタカキベーカリーさんのものでして、それを成形しています。同じことの繰り返しですが、実は少しずつ違うのがパンつくり。ぜひ食べに来てください。

お弁当屋さんは地域の食材。地域の人で食べるという本当の地産地消を目指しています。現在約30食を作っては毎日出しています。食べてくれる人がいるからこそのお弁当つくり。作る人も地元の人も加わって作っています。少しでも仕事を地域に残して、そこで働く人が「働いていて良かった」と思ってもらえるような仕事作りが必要だと感じています。

そして。ちゃんくすもちゃんとあります。作業を真ん中に置いて、さまざまな背景を持つ方々の活動拠点です。得意なことの種火をちょろちょろと燃やしながら社会に羽ばたこうとしている方。働きたい一心で来られる方などとにかく様々。ただ、やはり、人が輝けば地域は豊かになる。それを実践できればと思っています。

とにかくそんなこんなですが、よろしくお願いします。そういえば、ちゃんくすも設立してもう6年が経ちました。来年からは小学校くらいの年齢。まだまだこれからですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿