2016年8月23日火曜日

また久しぶりになっちゃった

残暑も続く毎日。本当に暑いですね。またまた久しぶりの更新になりました。この夏は半ドン夜市はついに雨による中止もなく、すべての日程を行い、やっさ祭りなどちょっとばて気味でした。

先週末は福山市で開催されたトータルライフサポートふくやまさん(TSLF)主催の彩フェスタに参加してきました。三原市内ではこのような買いに参加していましたが、他の市町のものに参加するのは初めてでした。どんな店舗を構えているのかわくわく感と、自分たちの活動がどれくらい評価されるかちょっと不安でもありました。アウェイ感を感じながらの参加でしたが、それも杞憂に終わりました。

それぞれの就労支援施設がそれぞれ工夫を凝らしてワークショップや雑貨、実演販売などを行っていました。中でも、とてもよかったのが当事者の方の実演販売です。ただ、作って販売するのではなく、自分たちの活動の姿、事業所での姿がそのまま出張してきたような感じでした。

私は自分自身に。主人公がだれかという命題に答えを出せていない。と感じました。三原市内の就労支援施設の製品を販売することはいいことだと思いますが、そこに当事者がいませんでした。いわば主人公のいないドラマのようで、なんだか炭酸の抜けた飲み物のような気がしました。

いろんな出会いだけでなく自身の活動をも振り返ることのできた2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿